飛行機と鉄道の旅行記~最終日~

前回の続きとなります。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ~朝食

本日は旅行の最終日。7時23分のリムジンバスに乗車します。朝食は6時30分からなので、早めに朝食会場に向かいます。

金沢市内を見ながらの朝食

朝食の種類は洋食と和食が豊富にありました。なかでも目に付いたのが海鮮丼。

海鮮丼のネタ

どれかするか迷います。

本日の朝食

エッグステーションもあります。

チーズとベーコンをトッピング

金沢駅方面を眺めながら頂きます。

金沢駅方面

高い建物は日航ホテル金沢、その隣がANAクラウンプラザ金沢。

満足のいく朝食でした。次回来たら、もっとゆっくりしたいですね。

そしてチェックアウト。こちらのフロントや朝食スタッフの方も、非常に良い対応をしてくださいました。今回の旅行で3つのホテルを利用しましたが、どのホテルも良い滞在が出来ました。

宿泊代(朝食込み)=8,050円

小松空港から羽田空港へ

ホテルを出てすぐの場所のバス停からリムジンバスに乗ります。金沢駅に経由して小松空港に向かいます 。金沢駅では北陸新幹線が不通のためか多くの乗客がおり、乗り切れない方が多くいらっしゃいました。バスが増発していることを願うばかりです。

リムジンバス料金(現在の料金)=1,150円

小松空港・JAL・サクララウンジへ

小松空港ではJGCカウンターで荷物を預け、サクララウンジへ。保安検査を出て、一番左にサクララウンジがありますが、ちょっと右側に行きます。

ANA機

私が最初にマイレージカードを持ったのがJALで、以来、JALを含むワンワールドを利用しており、ANAはまだ搭乗したことがありません。ANAも良いですね。

ANAラウンジ

左側に行きサクララウンジへ。

サクララウンジ

ラウンジ内

バナナチップス

バナナチップスは初めて見ました。硬かったです。この後、機内へ。

快晴から天候が急変

空港周辺は快晴でした。

良い眺め

快晴

数分後・・・。

視界ゼロ

関東では雨のためか、急に景色が変わり、機内も揺れが大きく、シートベルトサインが点灯。数分後、羽田空港へ。

10分位の遅延で到着。

羽田空港に到着し、千葉方面のリムジンバスに乗りますが、スーツケースをピックアップしなけれならないため、希望の時間に間に合うか不安でしたが、ここはワンワールドエメラルドの威力を発揮し、一番最初に受け取ることができ、無事に希望の時間に乗車することが出来ました。

今回のまとめ

今回の旅行記はこれで終わりとなります。今回は鉄道をメインとした旅行でしたが、充実した4日間となりました。10月より増税となりましたが、今後も自分の趣味である旅行にはお金を費やしても良いと思っています。老後への貯蓄はもちろん大事ですが、今現在を楽しんで心身共に健康であり続けていきたいと思います。

今回の費用

宿泊代・・・鯖江第一ホテル(朝食込み)=5,500円 ”じゃらん”で事前決済

ホテルトラスティ心斎橋(朝食込み)=8,000円 ”じゃらん”で事前決済

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(朝食込み)=8,050円 IHG事前予約割引

交通費・・・特急しらさぎ(グリーン車)=7,930円 えきねっと

近鉄アーバンライナー(DX車)=4,470円 事前ネット予約

特急サンダーバード(指定席)=6,380円 WEB早得1

リムジンバス 小松空港~福井駅=1,400円

リムジンバス 武蔵ヶ辻(ホリデイ・イン金沢前)〜小松空港=1,150円

航空機代はマイル利用にため、無し

その他・・・お土産代=3,132円

無印良品のジャケット=5,990円

食事代=8,000円くらい

今回の費用は合計60,000円位。50,000円以下にしたかったですが、しょうがないですね。気にしない気にしない(笑)

今回の旅行記をご覧いただき有難うございました。